このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Blog

栄光に向かって走った あの列車には乗れなかった

気が付けばあと1日で2017年も終わる。

 

随分と久し振りの更新となってしまった。ごめんなさい。まあ、でもそんな感じでも良いよね。

2017年、あなたはどんな1年だっただろうか。


 

僕は去年末にCDをリリースしたから年明けにツアーが始まって、色々な土地へ行った。

ツアーが終わり夏頃からニューアルバムの制作へ入ったのだが、その間に解散問題もあった。

日々そのことが頭から離れず、色々な人へ泣きベソかいて相談もして(各位ほんっとーにお世話になりました)、なんとか一旦落ち着き、レコーディングを終えて秋にリリースもできた。

いつも以上に周りの存在が大きく感じた。毎日泥酔していて、もう死んでやる!と泣き喚いた。部屋の窓から飛び降りたら楽になるんじゃないのか?と、いつも考えていた。(これは今でもたまに思うけど…)

最近もよく一緒にやってたバンドの解散や、休止というニュースが入ってきた。そりゃこんだけやってたら嫌でも悲しいニュースは入ってくるのだが、やるせない気持ちになる。

バンドを始める前に好きだった本には「売れないバンドの一生はレコード会社の2年だ」といった旨が書かれており、ネガティブなニュースを聞く度にその言葉が頭をよぎる。

と、まあ、なんだか暗くなってしまったが、楽しいことももちろん沢山あった。基本的に誰かといるときは笑ってる1年だったように思う。

 


 

ヒロトの歌詞である「なるべく小さな幸せと/なるべく小さな不幸せ/なるべくいっぱい集めよう」

そうだよな、と思う。

「そんな気持ちわかるでしょ?」

うん、本当にわかる。

 

生きていれば、調子の良いときと悪いときが勿論あるが、そんな浮き沈みが個人的に大きい1年だった。波風を立てずに生きていくなんてまっぴらゴメンだけど、誰だって大きな悲しみなんて、訪れてほしくないものだ。

母が旅立ってから、3年。自分はもういつ死んでもいいと思う癖が付いてしまっていた。その瞬間に自分の人生も終わった、と。

ある意味「オマケ人生」とまで思っていたが、そんな甘えたことを考えるのは、もうやめなきゃな と思う。

来年から、じゃなく今から。

 


 

今年の大晦日はかなり冷え込むらしいよ。

テレビのお姉さんが言ってた。

これを見てるあなたがくれぐれも風邪など引きませんように。

大きな不幸せが訪れませんように。

嫌いな人やどうでもいい人には訪れていいけど、これを見てるあなたには訪れませんように。

幸せは自分で願ってね。

良いお年をお迎えください。

ライブはまだあるけどね。

まだ余韻に浸る暇なんてないけど。

明日も爆音の中で叫ぶ。

そして来年も、きっと。

 

2017年12月30日

カタヤマヒロキ