生きている 風ひとつ
寒くなると家から出たくなくなる。
用事がある時以外は家に籠っている。家では料理はしないが、酒だけ沢山買い込んで家に籠る。この時期は焼酎のお湯割りが合う。大分出身なのでやっぱり麦焼酎が落ち着く。
オモチャの鍵盤を通販で買って遊ぶ。ピッポッペー。ポッポップー。そしてDVDを借りてきて観る。とうとうスターウォーズに手を出してしまった。一気に観る。映画を見てウォー!と叫んだのは久し振りだった。
前作「命題」をリリースして、4ヶ月。色々なことが起こって、色々なことが進んでいく。今月に新譜をリリースする。「モノクローム」という通算4枚目となるミニ・アルバムだ。
このアルバムについて、全曲解説はまたの機会に書こうと思う。
ただ、今言えるのはこのアルバムは「命題」より時系列的に“前”の作品、と言うこと。「モノクローム」はスターウォーズで言うと、エピソード1〜3で、「命題」が4〜6なのだ。
言わば、命題より前に出来ていた曲だけど、「命題」の時はアルバムの色に合わずに収録しなかった曲、そして今後シングルとして出そうと企んでいた曲が今作「モノクローム」に収録されている、と言うこと。
そして、全曲通してテーマカラーは青。曲にも絶対に“色”が存在すると思う。
ただ、自分の中で「ただの青」ではなかった。考えた時に「白黒の上に乗っかった青」だった。だから、タイトルはモノクロームと名付けた。続きはまた近々公開されるMVのタイミングにでも書く。
早く、届いて欲しいと願う。
もう今年も終わる。
いよいよ、また師走の慌ただしい季節がやってきた。これからクリスマスやら、年末やらで街が騒がしくなる。
そんな中、きっと俺は例によって家に籠って麦焼酎のお湯割りを飲む。人によって何が幸せかと考えては、答えの出ないまま眠りにつく。ただ、ひとつの言えるのは、この作品がひとりでも多くの人に届いてくれれば、それ以上の幸せは、ない。クリスマスプレゼントはいらない。いや、ちょっと欲しいけど。やっぱり、いらない。
ちょっとした悲しい事や、ちょっとした嬉しい事。
ちょっとした怖い事や、ちょっとした安心する事。
ちょっとした腹立たしい事や、ちょっとした幸せな事。
日々それの連続で、「生きている」と実感する。
カタヤマヒロキ
追伸:2年前に出してもらったフリーペーパーの第2弾が完成したよ。この2年間に何があったかというのを話してます。もし、あなたの近くにあったら手に取ってみて下さい。