このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Blog

「ロック」と「バンド」と「ライブ」

古屋と、大阪へライブで行ってきた。
もう何度行っただろう?

普通に生活をしていたら、きっとこんなに行くことはなかっただろう。

 

そう改めて思うと長い長い高速道路上の時間も、考えようによっちゃナントカだ。

 

 

 


4月、この時期はどこも桜が綺麗だった。

東名阪と桜が見れたのは贅沢だった。

そして桜の花びらは下を向いて咲いてる。
目が合う。

こちら側からだと花見だけど、あちら側からだと人見なのだろう、などとどうでもいいことを考えながら歩いた。

 

今年の花見はそれにて終了。

 

 

 


 

そして名古屋でも大阪でもこの春から新生活を送っている人と沢山会った。

「この春に〜から引っ越してきました」

そんな人が新たな地で、慌ただしい新生活の中でライブに来てくれることはとても嬉しく思う。

 

早く新生活に慣れるといいね。

 

 


ひとつひとつの土地を故郷のような気持ちで踏み締める。この生活がいつまで続くのか、いつまで続けられるのか。

 

日々の暮らしの中にはポッカリと穴が空いてる。一歩でも踏み間違えればすぐに落っこちる。

 

いくつもの夜を乗り越えて、ぐらぐらと不安定のまま進む。

 

 

 


 

「ロック」も「バンド」も「ライブ」も好きなものだ。

 

photo by 青木カズロー

 

「もしも無くなったら生きていけない」って好きなものを表現するときによく使う言葉だけど、別に無くても生きていけると思ったりもする。

たぶん。

もしも「ロック」も「バンド」も「ライブ」もなかったとしても、普通に美味しいもの食べて、普通にタバコふかして、普通に酒を呑んだりしてる筈だ。
でもあった方が楽しいから、
あった方がいいからこの人生を選んだのだ。

 

普通に美味しいものも、
ライブで地方に行って食べると一味違う。

 

歌詞を書き終えたあとの一服は至福だし、

ライブ後の酒はビックリするくらい美味しい。

 

こういうことがもっともっと沢山ある。
それでも、これらは “ +α ” みたいなもので別に無くなっても続けるのだろう。
なぜなら「ロック」が「バンド」が「ライブ」が好きだから。
日々の暮らしの中でポッカリと空いた穴につい足を取られて、
「死にたい」だの「辞めたい」だの
思うこともあるけれど、

やっぱりあった方が絶対にいいと思ってしまうからきっとまだまだ続くのだろう。

 

いくつもの夜を乗り越えて、ぐらぐらと不安定のまま進むのだろう。
でも始めてしまったからには、
必ず終わりはやって来るものだ。

 

その時までなるべく楽しみたい。
その時までなるべく一緒にいたい。
そんなことを思いながら、いくつもの夜を乗り越える。そして、これからもぐらぐらと不安定のまま進むのだろう。

 

 
不思議と悪い気分ではない。

 

 

photo by 青木カズロー

 

 

カタヤマヒロキ